未来永劫

メリーバッドエンドが好きです.

GitHubで芝生が何故かContributionsに反映されない時

僕はこれに気づかずに半年間芝生が生えませんでした!!!
芝生被害者の会を作りましょう.

起きた事と問題

共同開発などでpull requestを送ったり,mergeされたりした時にはContributionsに芝生が反映されるのに,
自前で開発しているアプリケーションをcommitした時にはなぜかContributionsに反映されないという問題にブチ当たっていました.
githubの仕様が変わったのかなと考えていましたが,そんなこともなく,悩んでいたところ解決方法が見つかったので備忘録としてアウトプットしておきます.

解決方法

GitHubページのEmailアドレスを確認する.

どうやら自前の開発環境とGitHubで登録しているメールアドレスが一致していない場合,正しくContributionsが反映されないようです.

Settings -> Public email から 登録されているEmailアドレスを確認

次に,自分の開発環境で

$ git config user.email

で表示されるアドレスを確認して下さい.
もし,このEmailアドレスが一致していない場合は,

$ git config user.email [example@exampl.com]

として自分の登録されているEmailアドレスを付与することで,変更する事ができます.

で,ここからが注意ですが,
自分のローカルのリポジトリ単位でこの設定を行ってください
逐一確認しないと,せっかく設定しなおしたのに芝生が反映されてない…なんてことが起こります.
自分がハマっていたのはこれだったのでご注意を!

追記 2015 10/15

$ git config --global user.email [example@exampl.com]

ここでglobalオプションを明示的に指定することで,おそらく以降の設定が不要になります.
確認したところ,草が反映されていない以前のリポジトリにはやはり逐一指定する必要がありそうです.

参考
Why are my contributions not showing up on my profile? - User Documentation
GitHubのYour Contributionsが反映されない - Qiita
GitHub Contributions 色つかない(草生えない) - Ryusuke Fuda's Tech Blog