未来永劫

メリーバッドエンドが好きです.

ITベンチャー4社のインターンシップに参加しました

久しぶりに全く遊ばない夏休みを過ごしました.

セキュリティ・キャンプ

夏休み一発目はセキュキャンでした.shopetan.hatenablog.com

セキュリティ・キャンプは本当に価値のあるイベントだと思います.
参加者として,同じ志を持った他の参加者と出会えるという点,
講師の先生方やその手のプロの方々から直接勉強できるという点などがサクッと挙げられます.
自分のやってきた事に対して,これからどのようにキャリアを積めばよいかなどの社会的な勉強も出来ました.
興味関心が広がるので,来年度参加したいと思ってる人は是非参加してみてください.(と言っても例年高倍率なのだけれども)



他には,今年はなんだかんだあり,結局4社もの企業にお世話になりました.
株式会社サイバーエージェントさん,
株式会社ベーシックさん,
株式会社リブセンスさん,
株式会社ぐるなびさんの4社です.

前の2社ではエンジニアとして,後の2社ではエンジニア/データサイエンティスト枠として参加しました.
後者の2社さんでは生データを触ったので詳しいお話は出来ませんが,それぞれの感想を話したいと思います.

サイバーエージェント

shopetan.hatenablog.com

1つはサイバーエージェントさんですね,生まれて初めてネイティブアプリケーション書いたのですが刺激的でした.
実務期間は約2週間弱,エンジニア2人,デザイナー1人の3人チームでした.
また,環境も良かったです,サポート体制がとんでもなかったです.
今秋にもサーバサイドのコンペを開催するようです.
書類選考のみ(?)なので,興味がある方は私と一緒に参加しませんか!(学科学年不問です.)www.cyberagent.co.jp

ベーシック

ベーシックさんではハッカソン形式で超短期間でRuby on Railsを活用したWebアプリケーションを開発しました.
チームは3人で行いました.
結果としては3位という微妙な順位だったんですが,楽しむことが出来ました.
環境が良く,お寿司食べたりレッドブル飲んだりしながらガリガリ書いた思い出です.
社員さんのサポートも厚く,チャレンジ精神があればやり切る事ができると思います.

リブセンス

リブセンスでは,実際の業務プロジェクトにジョインし,プロジェクト内の問題解決を行うという形式でした.
期間は1週間でした.
3人チームで行い,1人がWebアプリケーション制作,1人がデータ加工やアプリケーション制作のお手伝い,
僕はエンジニア兼データサイエンティストとして生データを解析してある推定をするための手法検討や精度向上,サーバサイドのAPI部分の実装を行いました.
データ解析の推定精度は1位でした.
椅子が気持ちよかったです.そして最新のMBP15inchですね.エンジニアはデスクワークが多いので環境が良いとウキウキします.

ぐるなび

こちらは直接データソリューショングループにジョインし,実務相当の事を任せて頂けました.
実際の企業のビッグデータを使ってデータ解析,予測や推定などを1人で行いました.
期間は2週間でした.
このインターンは,とあるエンジニアイベントでたまたまご縁があり,引き抜かれる形で参加が実現しました.
直接開発グループにて受け入れをするのは初めてという事をお伺いしました.
業務の内容も新卒には任せないようなものにチャレンジして良いとの事で,ヘビーな内容の業務に従事しました.
手厚いサポートで,本当に社内のグループの皆様にはお世話になりました.

総括して自分のこと

この夏休みの2ヶ月で,やったことは以下のとおり.

  • セキュリティ
  • ネイティブアプリケーションエンジニア
  • フロントエンドエンジニア
  • サーバサイドエンジニア
  • データサイエンティスト

お前のやりたい事なんだよっていうね
やりたいことは,データマイニング系(サーバサイドのAPI作るのでも有り),セキュリティ系の2つです.
ただ,学生が実際に会社で行う業務に参加できる機会は中々無いので,あらゆる分野で万遍なく戦えたのは良い経験になりました.
これを期にリモートで出来る業務があれば,是非IT企業でアルバイトしたいです.
3年次編入なので単位習得が忙しい&地方なので都会に出るのが大変&しかも今年はあるプロジェクトに参加しており,安定して入れる時間がない というのがネックです.
ということで,データマイニングやセキュリティ系などのお仕事がありましたら超待遇で雇ってください(ひどい話だ).