未来永劫

メリーバッドエンドが好きです.

人間がさき,卒論があと

本記事はklis Advent Calendar 2016 10日目の記事です.
www.adventar.org

こんにちは klis13(3編)の shopetan(反協調性 (@ss_shopetan) | Twitter) です.

自己紹介

  • klis3年(主専攻はシステム)
  • 編入生です.
  • エンジニアです.今日は真面目な話はしません.

本題

研究してるお前すげーよ!
たまには好きなことをしようね!!! 実際週1で研究すれば終わるから.
以上です.

4年生になると

みなさん就活とか院試とか色々あると思いますが,klis生に共通して行わなければならない行事として卒論があります.
これを読む4年生はワードを出されるだけで発狂する方もいると思います.
なぜなのか,答えは簡単,論文提出が12月末に控えているからです.

世の中には色々な大学がありますが,4年生に成るとその集大成として卒業制作や卒業論文を行う学校は少なくありません.
文系はゼミのみで終わりなところもあるようです.klisは文理融合なので論文執筆は卒業要件の一部のようです.

お前論文書かなくていいの?

結論から言うと書かないとダメです.締め切りが残り10日を過ぎ,klis生は12,000字以上の論文を執筆し提出する必要があります.
参考までに僕はまだ1文字も書いてません.(この記事は約2,500字です.)
でも大丈夫です,卒業論文は,この1年間を通して行なった事を報告するレポートのようなものです.
論文なんて言われると身構えると思いますが,結局はレポートと考える方が良いです.

卒業論文がプレッシャーで体調を崩す

3年生以下の皆さんは「はw 何言ってんだコイツw」と思うかもしれませんが,実際に起こる出来事です.
体調を崩す他には,

  • 研究室に行きたくなくなる
  • 自分のやってる事が無意味に感じる
  • そもそも何をやってるのか,何が正しい事なのか分からなくなる

などがあるようです.これらは大体精神的なストレスに起因している事だと思います.
なぜストレスに感じるのでしょうか?
答えは簡単で,「多くの人は別に研究がしたい訳じゃないから」だと思います.

4年生の必修では悪名高い知識情報特論という授業があります.
この講義では院生の方や社会人の方が研究生活などについて講演をしてくださる事があるのですが,口を揃えて仰られるのが「人と話しましょう」「おうちに帰りましょう」などです.
保育園生でもわかるような事を真顔でアドバイスする僕らの先輩がいます.
彼らは上記のような精神的なストレスを抱えていたからこのようなアドバイスをしているのだと推測されます.
決して僕らを保育園生だと思っている訳ではないはずです.

精神的なストレスを抱えるとその他のことにも手がつかなくなります.
別に学校行くために生まれた訳じゃないし,何なら就職するために生まれた訳でもないし,いや何のために生まれたのか分からない.

人間は無意味な事を続けることができない

話は変わって,ナチスの拷問にこんなものがあります.
囚人に「水に入ったバケツを空のバケツに移し替える」という行為を延々と行わせる.
これだけです.しかし,水をこぼした場合は銃殺をされます.
これを行い続けると 「精神的に異常をきたす」か「耐えられず,自ら死を志願する」の2パターンになるそうです.
この教訓から学べることは,人間は無意味な事を続けることができない ということです.

何が意味のある事で何が無意味?

多くの人は別に研究がしたい訳じゃないと言いましたが,では卒論は無意味なことなのでしょうか.
おそらくほぼ全ての研究が無意味なことではないはずです.

大抵の物事には意味はあります.もっと突っ込んで説明すると,生産性のあることには全て意味があります.
前述した「バケツの拷問」と「研究する,学校で勉強する,働く」などのことの大きな違いは生産性の有無です.

卒業研究がしたくない人は,テーマに興味関心がなかったり,やる意味がわからない人が多いのかなと思います.
研究がしたくない人,生産性のある事だからやろうぜ!!!なんて言ってもやらないと思うので,
少しでも研究という分野に関心を持ってもらえるように,愛着を持ってもらえるように僕なりの研究意義を綴って締めようと思います.

研究をする意義

研究という限定的な範囲ではあるものの,あるテーマに対して「自分が最も詳しくて最先端にいる」という事実は大きなモチベーションに繋がります.
また,自分が最も詳しくて最先端にいることは知識情報学的に論述するなら,「情報を体系的に整理し,応用できるようにする事が可能」であるということ.
すなわち知識資源の形成に一役買ってる訳です.知識情報学徒が知識情報空間の拡張を自ら行える訳です.素敵じゃない?
「お前のやってる事,人類未踏の出来事だぜ すげーよ」

終わりに

人類未踏の研究成果が見られるklis卒業研究発表会は1月11日!
先輩の炎上した研究が見れるのはこの日だけ!