未来永劫

メリーバッドエンドが好きです.

(お願い)back numberのインディーズ曲は最高なので聴いて

back numberを聴いてください

彼らは2004年に活動を開始し,2011年ごろにメジャーデビューを果たした.
今や著名なアーティストとして名を連ねるレベルで人気だ.
特に2013年に発売された「高嶺の花子さん」や一昨年の「クリスマスソング」などが有名だろうか.
キャッチーな曲調とセンチメンタルな歌詞が重なって最高以外の語彙が出てこなくなる.

直近で好きなのはこの「ハッピーエンド」という曲で,PVに出てくる女の子が可愛かったり歌詞がどうしようもなく女々しかったりして最高の気持ちになる.なります.


back number - 「ハッピーエンド」Music Video

ハッピーエンド(初回限定盤)(DVD付)

ハッピーエンド(初回限定盤)(DVD付)

ボーカル&ギターの依与吏さんが全楽曲の作詞作曲をしているのですが,back numberといえば恋愛ソングという風に捉える人も多いのではなかろうか.
「失恋の曲」や「今でも相手を忘れられない」系の歌詞を書く人でここまで女々しい人はいないんじゃないかと思う.

青いまま 枯れてゆく
あなたを好きなままで消えてゆく
私をずっと覚えていて
なんてね 嘘だよ 元気でいてね

これは「ハッピーエンド」のサビの一部なのだが,最悪級に女々しいね,最高.
私をずっと覚えていて という癖に,嘘だよ元気でいてねって… もう言葉が出ない.
最高だけど最悪.この歌詞だけで100いいねは押したい.

インディーズ曲がたまらなく女々しい

まぁそんなことはよくて,一般人受けするとかそういうのを抜きにしてもっと女々しい曲たちが聴きたい…聴きたくない?
有名になったのがメジャーデビュー後なのもあって,インディーズの楽曲は知名度がない.

逃した魚

逃した魚

あとのまつり

あとのまつり

現在流通しているインディーズのアルバムはこの「逃した魚」と「あとのまつり」の2つである.
タイトルから既に女々しくない?最高.

逃した魚

このアルバムが発売されたのは2009年で,私が彼らを知る2年以上前だった.
以下が曲のリストである.

重なり
春を歌にして
sympathy
then
海岸通り
KNOCK
西藤公園

この中で,春を歌にして と 西藤公園はPVが製作されているので観て欲しい.

www.indiesmusic.com
www.indiesmusic.com

個人的にはこのアルバムがback numberの中で最高のアルバムだと思っている.
なぜなら,全ての楽曲が恋愛絡みだからだ.しかもほぼ成就しない.

「重なり」は独特の歌詞と疾走感のあるバンドサウンドで彼らの曲の世界に浸ることができるし,そこからの「春を歌にして」で2曲めなのにクライマックス同然のバラードをぶっこんでくる.
このアルバムがポップからロック,バラードまで全てを網羅している.しかも恋愛曲のみで.
これらを聴いて「好きだな」と感じてくれれば,こちら側の世界に染まって欲しい.というか,染まってください.
兎に角全ての曲が良いと言い切れるアルバムだ.

ちなみに余談だが,「fish」という楽曲は彼らがインディーズの頃に作曲したものを歌詞を変えてアレンジしたものである.
このPVでは女性目線だが,インディーズの頃の歌詞では男性目線になっている.とてもいいのでそれも聴いて欲しい.

back number - fish

fish (初回限定盤)(DVD付)

fish (初回限定盤)(DVD付)

あとのまつり

stay with me
あとのうた
浮ついた気持ち
風の強い日
tender
そのドレスちょっと待った
おまえさん
ハイスクールガール
Life
fallman
march
いつか忘れてしまっても

あとのまつりのアルバムで有名なのは「stay with me」だろうか.
www.indiesmusic.com
ゆったりとした暖かいバラードである.
個人的には女々しさが足りないのであまり好きではない.

back number色が強い曲は「浮ついた気持ち」「風の強い日」「fallman」だろうか.どれも怨念集合体のようなドスの効いた曲ばかりである.
それから,ライブなどでよく演奏されるのは「そのドレスちょっとまった」であり,これはそのタイトルの通り,結婚する元彼女へ という目線で書かれた曲である.
この曲は普段の歌詞ならドロドロになるまで後悔しそうな怨念が歌詞になろうかというところを,とびっきり明るい曲調に加えて元彼女を祝うような歌詞になっており,「逃した魚」から聴き続けているとドン引くくらい明るい.
比較的このアルバムは明るめの曲で構成されているので,近年のback numberが好きな場合はこちらのアルバムの方が好きになるかもしれない.

終わりに

ポエムを書くのが憚れていたのだが,好きなものを伝えたいという一心で本当にクソポエムを書いてしまったと思ってる.
彼らの楽曲はPV含めてフルサイズでネット上に上がっていないこともあり,特にインディーズの曲は聴く機会すらないと思ったので紹介した.
女々しい曲が好きな方,是非聴いて.
ちなみにyahooの歌詞による類似アーティストのサジェストでは,back numberに最も似ているアーティストは「クリープハイプ」となっている.よくわかる気がする.
about.yahoo.co.jp

f:id:shopetan:20170628040900p:plain
類似アーティストにアイドルが多いのを見ると,キャッチーな曲が多いのも頷ける.