未来永劫

メリーバッドエンドが好きです.

7月

夏ですね.

出来事

研究室


おかげさまで人は死んでませんでした.
でも相変わらず研究室は深夜まで電気がついテイル.
誰かに強制されて残っている訳ではなく,各々が好き勝手している感じで僕も楽しい(研究はしていない).
まぁやることが多いのはいいことだと思う.

課題のあれこれ



授業のTAという形で,学部2年生の演習授業に携わっていた.
特に,WEBアプリケーションを作るタスクは1年生では無かったはずなので大変だったと思う.結構な人数のプログラムをお手伝いしていた.
その甲斐あってか大学で声をかけてくれる子やだる絡みしてくれる子が出来てちょっと楽しいなと思ってる.


昨年度とかはTAが授業時間外に手伝いをする文化があった訳ではなく,自主的にやっていた.
時間外労働に該当するので無給な訳ですが,自主的にやっていたのは理由があって

  • 自分が学部生の頃,編入生の同期が(文字どおり)泣きながら課題をしており,その手伝いをした経験があったので,なんか見てられなかった
  • 当時のTAは結構無機質な人が多くて嫌だなと思う経験があった
  • どうせならちょっとでもプログラムを楽しいと感じる瞬間があって欲しかった

ざっとこんな感じ.
特に1番目と3番目は自分に通じるところがある.
高専の頃は本当にコードが書けず,色々な人に迷惑をかけていた.
当時わざわざ付き合ってくれていた友人には本当に感謝しているし,自分も何らかの形で困ってる人に還元したいなと思っていた.
その還元の機会がたまたま今回だっただけで,まぁそれ以上の深い意味はない.
3番目に関しては,自分も自分で考えたコードがうまく動いた時の喜びを知っていたし,徐々にプログラムが出来上がっていく楽しさも知っていたので,
少しでもそれを感じてもらえれば苦手と思わず興味を持ってもらえるかなという理由だ.


でもそれ以上に授業がきっかけで仲良くしてくれる人たちが増えたことの方が大きい.
だる絡みしてくれる皆さん,だる絡みに付き合ってくれる皆さんありがとうございます.

2年生と一緒にお疲れ会をした(していただいた).
研究室に帰ったら「犯罪」「違法飲み会だ」等の罵倒を受けた.

夏休みについて

研究室の先輩で月収40万プレイヤーが出現したかと思えば,無事に自分も月収40万プレイヤーになれました.
六本木にいるので東京近辺の皆さんご飯に行きましょう.
8月中は六本木OLとしてきかいがくちぅや,でーたぶんしぇきをする予定です.

バイトのこと

エンジニア的なバイトの話

ひと段落して,大手から重めの案件が降って来てそれをやってる感じ.
業務的にはきかいがくちぅがやれているのでやり甲斐を感じるし楽しい.


本当にこのツイートの通りで,責任を感じるがうまく昇華していいものを生産したい.

教育的なバイトの話

GFESTという筑波大学内で行われている取り組みに不幸にも参加することになった.
gfest.tsukuba.ac.jp

どういう取り組みかを3行で説明すると,

  • 全国の優秀な取り組みを行う高校生に
  • 大学側でそのサポートを
  • 学生に時給1000円でやらせる取り組み

です.
家庭教師,塾講,小学校の休日の特別教員,保育園の先生の補助などいろいろやりましたが,これは中学生に数学を教えるのと同じ値段です.
大学として力を入れて取り組んでるプロジェクトらしいですが力を入れてる割に随分適当だなと思いました.
僕が引き受けることになった理由は単純明快で,「M2の先輩がやりたがらなかったこと」と「B4のほとんどが連絡がつかないこと」が原因です.
エンジニアバイトもGFESTも同じレベルの知識や経験を必要とするのに倍以上給料に差があるならやりたがらないのは普通かな.
知識や技術の安売りはしてはいけない(戒め).


競プロのアレ

決して虚無ではないけど,実績や成果という意味では虚無だった.
相変わらず競プロはしてるけど数が絶対数がまだまだ足りず,頻出問題やDPの初歩すら出来ないので無知は厳しいという感じ.
AOJの基本問題みたいなアレが7,8割終わったのでもう少しって感じ.頑張りたい.

本を読んだ

高専に入学してからはノベルゲーをするくらいで後は全部参考書や専門書だったせいか,自分は言葉選びが滅茶苦茶下手である.
文章が中心だと,堅苦しい言葉遣いや時に相手を誤解させるような表現をしてしまうので治して行きたい.
ところで本を読みました.

「僕は明日,昨日のきみとデートする」の作者の本です.
中盤から一気に面白くなって夢中で読めた.自転車二人乗りはいいぞ.
読み終わると「今日も結婚できなかった」と呟くことになる.

原作が「寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。」というもので,大筋は同じ.
話も結末も知っていたけど,それでも面白かった.
今ネットでweb漫画も掲載されているので,興味がある人は原作の名前で調べると良さそうです.

7月の反省

7月にしたいこととして,

  • おさんぽ
  • (交際費以外の)節制
  • いろいろな人と出かける
  • いろいろな人とご飯を食べる

を挙げたが出かけること以外は達成した.
人と会って話すという行為は重要だと思った.

8月にしたいこと

  • 責任を負う
  • 成果を出す
  • お金を稼ぐ
  • 体調管理に気をつける
  • 綺麗なものを見る

です.
8月に重めのタスクが鎮座してるのでそこでしっかり成果をあげることが目標.
お金は成果に伴ってついてくるでしょう.
2017年の正念場なので体調管理に気をつけて頑張ります.