未来永劫

メリーバッドエンドが好きです.

Recruit Summer Internshipに参加しました.

r.recruit-jinji.jp
このエンジニアコースに行ってました.

3行まとめ

  • 業務に触れられないので
  • 待遇とか
  • ご飯の話をします

参加まで

ES記入はどの企業でもあることですね.書くの辛かった.
ES提出 -> プログラミングテスト(Ruby,PHPとか色々) -> 競技プログラミングテスト -> 人事面接 -> 技術面接 という流れでした.

テストについて

中の人曰く「そろそろ方法変えるかも」ということらしい.
僕個人の考え方としても「RubyのテストをしてもRuby力がわかるだけで本人の力量が分かるわけでもない」と思っているので是非改革してほしいなと思ってます.
ちなみに競技プログラミングの方は1問しか解けませんでした.悲しいね.

面接について

エンジニア以外にも他のコースも存在していて(サービスプランナー? データアナリスト?)同一箇所に集められるのですが,スーツや正装で来ていらっしゃる方も多くて大変そうだなと思いました.
僕はサーフパンツに企業のノベルティTシャツとかで面接に行きましたが受かったので正装が苦手な学生エンジニアの皆さんご安心ください.

それから人事面接に技術面接と2つあるのですが,前者は楽しく談笑して終わり,後者に関してはその場で抜きうちテストを受けたのが印象的でした.
テストに関しては触れられないですが,いわゆる「出来るように装った奴を跳ねるテスト」でした.

参加決定後

メンターの方と事前打ち合わせなどを行い,どのグループのどの部署に配属するのかを決定し,どの業務を行うかを相談しました.
これもどこまで話して良いのか分かりませんが,とてもザックリ説明すると「非タスク型の自動応答システムのアーキテクチャ生成」みたいなことを行っていました.

待遇とかとか

筑波大生にウィークリーマンションが与えられます! 筑波大生にウィークリーマンションが与えられます!
最高っぽい.
期間が約1か月半なので,「流石に通うのは辛いな…」と思っていたのですが宿が出ました.
それから交通費も出て日給1万なのでR社様様という感じです.筑波大生にはマジでオススメです.
今年は東京に台風がモリモリきてましたが人権のある出社退社ができました.

業務の環境とか

僕が所属していたのはリクルートテクノロジーズという会社で,いわゆるサービスの基盤を開発するような部門でした.
感じた素直な感想は「中の人たち(いろいろと)ヤベェ…」という感じ 尊敬するような人が何人もいる環境でワイワイ開発していました.
一人一台MacBookProを支給されるのですが,JISが辛かったのでUS配列をお願いしたら快くUS配列を支給していただきました.感謝.
椅子もバロンチェアだし最高of最高です.

開発体制など

僕の場合は隣にメンターさんがいる環境で,ディスカッションしたい場合や詰まって禿げそうな場合でもすぐに聞ける環境だったことがかなり良かったです.
部門によっては,インターン生数人のグループで開発しているところもあれば一人で黙々と開発している人もおり,僕は一人で黙々系でした.
となると「他インターン生の交流できないのでは?」とも思われがちですが,案外イベントも多く仲良くなれたので後述します.

インターン中のイベントについて

こんな感じで結構ありました.
それに加えて毎週何かしらの飲み会があったりとかして結構楽しかった記憶があります.

LT会

だいたい毎週あって,インターン生によるLTでした.
投票数多いとタンブラー貰えます.
f:id:shopetan:20161013131537j:plain

1日ハッカソン

二人一組でウェイウェイしながら開発をしてた.
レッドブルタワーは身体を壊すのでやめよう!!!
f:id:shopetan:20161013131740j:plain

ご飯

メインイベントです!!!!!!!!
大体ただ飯!! ご馳走様でした!!!!!

f:id:shopetan:20161013122800j:plainf:id:shopetan:20161013122807j:plain
f:id:shopetan:20161013122025j:plainf:id:shopetan:20161013122036j:plainf:id:shopetan:20161013122049j:plainf:id:shopetan:20161013122101j:plainf:id:shopetan:20161013122110j:plainf:id:shopetan:20161013122129j:plainf:id:shopetan:20161013122140j:plainf:id:shopetan:20161013122148j:plainf:id:shopetan:20161013122213j:plainf:id:shopetan:20161013122235j:plainf:id:shopetan:20161013122251j:plainf:id:shopetan:20161013122313j:plainf:id:shopetan:20161013122326j:plainf:id:shopetan:20161013122339j:plainf:id:shopetan:20161013122347j:plainf:id:shopetan:20161013122359j:plainf:id:shopetan:20161013122434j:plainf:id:shopetan:20161013122455j:plainf:id:shopetan:20161013122506j:plainf:id:shopetan:20161013122524j:plainf:id:shopetan:20161013122535j:plainf:id:shopetan:20161013122549j:plainf:id:shopetan:20161013122603j:plainf:id:shopetan:20161013122619j:plainf:id:shopetan:20161013122629j:plainf:id:shopetan:20161013122639j:plainf:id:shopetan:20161013122652j:plainf:id:shopetan:20161013122711j:plainf:id:shopetan:20161013122725j:plainf:id:shopetan:20161013122739j:plainf:id:shopetan:20161013122745j:plain

真面目な話

飯テロ画像を眺め続けた物好きな人だけが見てるはずなので真面目な話をしようと思います.

他の参加者とか

  • インターン選考が長かった分,同期だった学生はみなさんモチベーションが高い人や技術力がある人ばかりだった.
  • そのお陰でインターン生と組むハッカソンも片方ができない,片方ができる みたいなバツが悪い感じになってるところがなかった.
  • インターン生はCG,CV,securityからDMまで,色々なバックエンドを持った人が参加していて,それぞれ自身を生かせる適切な部署に配属されていた.
  • (こういったマッチングは中の人が色々考えてくれてたらしいです ありがとうございます)

就職とか

  • グループ会社によって雰囲気が違うらしい(僕の所属グループはとにかくギークで楽しい感じでした.)
  • お金が欲しいなら「初年度の年収に騙されず,その後の伸びしろも考えろ」 ということらしい.
  • 「データアナリスト」という枠での募集が最近増えてるらしいが,データ分析に加えてエンジニアリングができる人はエンジニア枠の方が幸せになるらしい.

一貫して学んだこととか

  • 表面上のデータ分析しかできない人はクソ.
  • 人に理解や納得をしてもらうためには可視化しないとダメ.
  • 「やってみた」から抜けるためにはサービス特有の問題や原因を突き止めるところからやろう.
  • 常にアンテナを張り続けてないとおいていかれる.

総じて

とても良くしてもらえたと思ってます.どうもありがとうございました.
4年生でも参加できますし,1年生で参加している方もいたので年齢は問われないと思います.
良い環境で刺激的な毎日でした.

関係ないけど

  • 4年生でインターンに行くと中間発表で死んでしまうのでお勧めしません.
  • シン・ゴジラを見ているとR社がゴジラに破壊されたり無人在来線爆弾が爆発しているので出社すると聖地巡礼できます.
  • 君の名は.最高だった.
  • Ultra Japanにインターン生と行ったんですけど最高にパリピでした.
  • インターン期間中,日中インターン&夜バイトとか別の仕事みたいな生活をしてたので,メリハリつけようと思って夜中に走ってたんですけど,記録したらそれなりに走ってました.

f:id:shopetan:20161013123403p:plain