未来永劫

メリーバッドエンドが好きです.

つまらない大人になった

長文を書けなくなった

Twitter症候群というわけでもなんでも無いが,長文を書けなくなった.

原因はいくつかあると思う.

知的な便秘

実をいうと,新卒で入社してから機械学習というものをほぼしていない.論文の実験の追試はチョロっとやったりしたが,10日もpythonを書いていないと思う.
では一体何をしているかというとGoで1人Microservice書いてたりDataflowを利用するためにscala書いてたりした.
今はRecommendation SystemのPlatformチームで頭数に数えてもらえられるようにアレコレやってる.
1人でMicroservice開発してた時はProduction Deploy Readinessな状態にするために知るべき技術スタックが足りてなさすぎた事と,1人でやり切ることで技術的な成長はあっても他者から直接学ぶ機会がなく精神的に疲弊していた.
現チームは技術的に優れたメンバーが多く学べることが多いので精神衛生は良くなったが代わりに自尊心と自信は消滅した.
概念もやり方も知ってても,どんな方法を取ればベターなのか,まだまだ学ぶ中で詰められる余地があると思う.
完全に知的な便秘である.今はやれる事を淡々とやっていくだけ.このトピックは本旨とは逸れるのでまたいずれ.

責任が増えた

これも当たり前だが,仕事やりだしてから周りに迷惑をかけ無いかを意識するようになってTwitter含む公の場で不用意に発言出来なくなった.
自分なりの行動哲学があるので意見はどんなトピックにも持ち合わせているのだが,その意見が他者を傷付けることもあるはずなので基本的に思考を列挙することが出来なくなった.
大学生で特に失うものなくオラついてた時と違い,特定組織に属している以上は組織に愛着を持っているので基本的に沈黙が正になった.
代わりにSlackなどで噛み付いたりしていたが,やっても意味がないどころかマイナスなケースが多く今はそれもしなくなった.

確かに責任が伴うのは必ずしもネガティブでは無いので物は考えようだと学んだ.

力が足りない

前項と重複する部分があるのだが,自分の行動哲学や意志を持っていても物理的にも社会的にも政治的にも技術的にも及ばない点があるので.仮に長文で意志を綴っても決定事項を覆せるだけのパワーがない.
意志を無に還されるのであれば省エネな方がいいので1行ポエムで済ませるようになった.

社会にはシャオリーの使い手が多すぎる.

f:id:shopetan:20191220010332j:plain
シャオリー(端的に言うと攻撃を打ち消す技法)

言葉に感情を乗せると損をする

基本的に言葉に感情が乗っていると損をするケースが多いのでやめた.
長文は特に「お気持ち」とも呼ばれるように多少なりとも感情が乗ってしまうので,力が足りない今現在でお気持ちを主張しても周囲にネガティブな影響を与えてしまう.
全員に好かれたいなどとは全く思っていないが,兎に角ただ損するだけなので長文は書けなくなった.

代わりに学んだ事

長文を書けなくなった代わりに学んだ事は,適切なタイミングで適切な人間にエスカレーションをする事.要するに政治.
子犬がギャンギャン鳴いてても誰も聞く耳を持たないし意味がない,
あとは自分自身で力を持つことが大事.別に政治をやりたい訳ではないので,その為には何らかの価値を発揮し貢献することが先決.なので兎に角今は淡々とやれる事をやり続けたい.

つまらない大人になった

こんなロクでもない事を学んでいるからつまらない大人になった. まずは物理的にパワーをつけてそんな自分を思いきり殴りたい.

ベンチプレス : 102.5kg
スクワット : 160kg
デッドリフト : 160kg
TOTAL : 422.5kg

来年は今より100kgトータルで重いものを持ち上げていきたい.