未来永劫

メリーバッドエンドが好きです.

GitHub Shopでグッズを共同購入した.


エンジニアならGitHubを使った事がある人,使っている人は多いのでは無いでしょうか.
かく言う私も最近GitHubを活用してアレコレとコード書いたりなんなりしているので,ここのマスコット,Octocatちゃんへ愛着があります.github.com
この左下の猫ちゃんね いやタコなのかもしれないけど

買いました.

twiPlaというサービスを活用して,一緒にグッズを買ってくれる人を募りました.twipla.jp

手順メモ

まずは注文

github.myshopify.com

こちらで適当に注文したら…

支払い方法

購入時に何で買いますかって聞かれます.
過去に購入していた人は皆Paypalを使っていたようなので,私もPaypalからの支払いをしました.
Paypalでは,住所を記入する欄があるのですが,日本語の住所だと届かない事があるようなので,海外向けに英語を書きなおしてやる必要があります.

judress.tsukuenoue.com

実はこんなサービスがあるので,オススメです.
郵便番号とかを入力したら,サクッと海外用に変換してくれる便利なものです.

支払いが完了したら

当然ですが支払い完了のメールが届きます.
支払い時は当然ドル換算ですが,この支払いのドルに加えて,配送料や関税がプラスで掛かります.
私の場合は,

Subtotal : $244.00 USD
Shipping : $76.05 USD
Total : $320.05 USD

こんなかんじで引き落としされました.
このShippingが送料ですね.今回は関税は掛かりませんでしたが,送料が非常に高かったです.
従って,購入は共同購入がオススメですね.

起きた問題

注文から配達まで,約1周間程度で到着しましたが,配達時に問題がおきました.
と言っても大きな問題でもないのですが,配達用の小包には住所しか記載されていなかったようで,不在扱いで最寄りの住所の発送所に戻されてしまいました.
GitHub側で発送された時点で「Shipping confirmation for order #*****」というメールが届くので,そのメールで郵便物の発送状況が確認出来ます.
そこに記載されてある番号を,trackings.post.japanpost.jp
こちらに記入したら現在どこに荷物があるのか確認出来ます.
ここで,最寄りに連絡をして届けてもらう形を取りました.

まとめ

簡単ですが購入した事と,起きた問題について書きました.
常時品物が入れ替わるようなので,今後もし購入する方がいらしたら便乗したいのでご一報下さい😊