未来永劫

メリーバッドエンドが好きです.

2015年のまとめ

今年作ったもの,今年やってきた事をまとめる.
ブログという媒体を通してアウトプットを始めたのは今年になってから.

1月

  • 高専の卒業研究の追い込みの時期だった.
  • 情報処理学会への発表が決定しており,年明けに論文提出を求められていたので死にそうだった.
  • 朝6時半前から家を出て,夜12時過ぎに家に帰る生活をしていた.
  • 学校との往復は4~5時間掛かる. 何が言いたいか分かるか.

他にもバイトをしてました.
バイトは3つで

  1. 小学校の非常勤の先生
  2. 小~高校生への塾講師
  3. 中学生の家庭教師

月3~4万は稼げていた.
でももうこんなに忙しい思いはしたくない.

2月

  • 学内での卒論発表があった.
  • 「相互採点における能動的評価法の提案」という,教育データマイニングに関わる発表をした.
  • 卒論の提出があるので30pしないくらいの論文を書いた.
  • (蟻本を読んで)競技プログラミングを触りだす.

3月

  • 無事に単位が取れていたので晴れて卒業
  • 卒業旅行で京都に行く
  • 数日後,学会発表で京都に行く(2度目)
  • 地元の人達が飯を奢ってくれたり,門出を祝ってくれたのを覚えている.
  • 競技プログラミング,ここでDPに出会い挫折

4月

  • ITF.klisに晴れて編入
  • 千葉県南部から茨城県まで,5時間かけて原付きで走った.死ぬほど寒かった.
  • 茨城県はガソリンスタンドが少なく,また道も何もない田んぼ道だらけで,ここで死にたくないと強く願った.
  • COJTに参加が決定した.ここで俺の人生が狂いだす.
  • 主にSWのWebデザイン,Webアプリケーションを学ぶ.
  • UI/UXを意識することが増えた.

COJTというのはこんな感じの取り組みです.
強い人達が集まる強いところです.
筑波大学情報学群 組み込み技術キャンパスOJT/University of Tsukuba

5月

  • 早い段階でITFの強い人達と繋がったことで,いい意味で刺激を受けまくる.
  • 逆求人に誘われる.(また人生が狂う)
  • tiwtterのフォロワーが,入学後に200人超増える.(なんだこの大学は.)

逆求人とは,こんな感じの,企業の方が私達を指名して面接をしてくださるイベントです.www.studenthunting.com

6月

  • 逆求人に参加した.
  • 全8ターム中,7社の会社の方が指名して下さった.とてもありがたい
  • Twintterを@himktと作った.
  • 大学の学生支援サービスみたいな奴
  • セキュリティ・キャンプ2015年全国大会に受かった(今年は倍率4.3くらいだっけ?).
  • 本格的にセキュリティの勉強を始める.

f:id:shopetan:20151203171315p:plain
shopetan.hatenablog.com

7月

  • インターンの面接とかが始まる.
  • なんだかんだ4社受かったので4社に行くことにした.
  • SEゼミさんのOSSHackイベントに参加し,OSSデビューした.
  • 落し物共有サービスLPMを作った.(ありがたいことにstarが多い)

shopetan.hatenablog.com
github.com

8月

  • 地獄の2ヶ月が始まった.
  • おかげさまで休みが全く無かった.
  • Rock in Japanに参加 -> (殆ど寝れずに)30時間ハッカソン -> (寝れずに)セキュキャン参加という,休むまもなく弾丸スケジュールで進んだ.(正直一番しんどかった.)
  • B社のハッカソンは3位だった.
  • セキュキャングランプリマンになれた(ありがたい).

shopetan.hatenablog.com

9月

  • 某CA社のインターンに優勝した.
  • 優勝賞品のMacBookProが貰えました(嬉しい).
  • 某L社のインターン機械学習コンペみたいなもので優勝した.
  • しかし優勝賞品の焼き肉が予定のブッキングでいけなかった(死にたい).
  • G社で業務としてデータサイエンティストをやる.

10月

  • Memoria というJavaScriptで動く教育RPGを作った.(詳細は後日)

少し分かりにくいので,リファレンス等後日作成します.(むしろこっちにstar欲しい)

  • Intel Edisonに触りだす(進行中).
  • 某イベントでまた京都に行く(3度目)
  • Qiitaを始める.
  • 技術系の記事はこちらに書こうと思った.
  • 4記事で200ストックされているので結構嬉しい.
  • PyConJP,OSCなどイベント盛りだくさんだった.
  • Goも触りだす.


github.com
qiita.com

11月

  • 研究室配属に就活の陰を見る.
  • Asobeatというプロジェクトを始めた.
  • Edisonを活用したウェアラブルデバイスで,新しい"アソビ"を提供します.(1月末までにする予定です.)
  • JPHacksという国内最大級の学生ハッカソンに参加する.
  • KnowlectというWebサービスを作った.

github.com
jphacks.xn--7wu811h.jp
github.com

12月

  • ネットワークの基礎知識が足りなすぎるため,そろそろ勉強しようと思っている.
  • セキュキャンアワードというものがあるらしい,出たいので1ヶ月程度研究するかもしれない.

www.security-camp.org

まとめ

1年でこれだけやっていたらしい.
Webアプリケーションを真剣に勉強しだしたのは今年始めてです.
Androidも初めて書いたし開発もしまくりました.
人間やればどこまでも出来るようになるみたいです.
後はstarが欲しいです.

機械学習をあまり触らない年だったので,来年はもっと触れ合いたいですね.
とりあえず,来年度もよろしくお願いします.