未来永劫

メリーバッドエンドが好きです.

Retrospective 2022

久しぶりに書く(仕事の事は別で書こうかな)
shopetan.hatenablog.com

買ってよかったもの

全般

  • BoYataのタブレットスタンド(iPadを好きな高さ,角度をつけて置ける.ただそれだけ.あと小さく収納できるので出先にも便利.)
  • LinkBuds(今だと新しいversion出てるのでそっち買ったほうが良いかも.普段のmtgで便利.)
  • ホーユー ソマルカ カラーシャンプー(これで洗ってれば3ヶ月ピンクが継続する.)

自分の中で打率が低い年だった…

漫画
仕事
  • LeanとDevOpsの科学(SMを任せられてから読んだ みんながこの手の指標が好きな理由は分かった)
  • チーム・ジャーニー 逆境を越える、変化に強いチームをつくりあげるまで(自分たちは何者なのかがチョットワカル)
  • Clean Agile 基本に立ち戻れ(「勇気」を「合理的なリスクを取ること」と表現している 自分の中の価値観と完全一致してて良かった)
  • エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方(知識を得るためだけなら前半だけ読めばいい)
英語
  • 英語のハノン 初級 ――スピーキングのためのやりなおし英文法スーパードリル(2022年ベストバイ 愚直にこれだけやってれば良い)
  • 基本文法から学ぶ 英語リーディング教本(文法事項をまったく勉強してこなかったので単に楽しい)
  • 英文表現力を豊かにする例解和文英訳教本 公式運用編(まだ全然進んでない,writingがある程度出来る程度の文法力を獲得したい)
その他

投資/サブスク系

サブスクは前回と変わらない

  • パーソナルジム(コロナで数年ぶりに再開した & 人生の中の健康の優先度を上げるために)
  • CSM研修(過去参加経験のある方がトレーナーのebackyさんに直談判してくれて開催して頂いた.参加費用がマジで一瞬でペイした.会社ありがとう.【オンライン開催】Certified ScrumMaster®2022/11/28 - 12/02 2022/11/28 - 12/02|オッドイー)
  • ABBYY Fine Reader(自炊業者で自炊 -> PDFをこれでOCRかけて全文検索 + コピペでAnkiにimportのサイクル)
  • 物書堂の辞書(クリップボードにコピーすると自動で辞書を引いてくれる.めっちゃ楽しい.)
  • ChatGPT(無課金だけど課金制になったらノータイム課金するつもり.これで英単語やフレーズの使用頻度を聞いたり,書き言葉話し言葉の有無を聞いたりすると脳内マッピングが捗る.)

音楽

好きなアルバム

相変わらず昔のばっかり聴いてる.

  • 夜に魔法をかけられて / indigo la End(夜に聴きたい1)
  • 渚にて / indigo la End(夜に聴きたい2)
  • strobo / Vaundy(夜に聴きたい3)
  • ソルファ / ASIAN KUNG-FU GENERATION(ラストシーンすこ)
  • I loved you / 柿崎ユウタ(年の瀬に知ってしまった…めちゃよい)
リピート率順
  • 春は溶けて / indigo la End
  • 終点の先が在るとするならば。 / ツユ
  • Enemy(with JID) / イマジン・ドラゴンズ
  • 言って。 / ヨルシカ
  • 黄色 / back number
  • Cleric Beast / bloodborne サウンドトラック
  • 花弁 / クレナズム
  • 人生の針 / ゲスの極み乙女
  • 東京フラッシュ / Vaundy
  • 桃源郷とタクシー / Mega Shinnosuke
ライブ
  • indigo la End(特に武道館が最高だった.普通に泣いてしまった.)
  • ヨルシカ

プライベート

9月くらいからフラッシュカードアプリのAnkiを始めて,2000カードくらいは覚えた計算になる.基本サイクルは単語帳の単語を電子化しOCRで読み込み -> Ankiにインポート.英語のハノンも毎日1ドリル + 復習をAnkiで管理していて平均30分から1時間程度コンスタントにやってる.文法事項別にサーチアンドデストロイやってる感じ.
単語は金フレを終わらせて現在はDUOを投入しながら50%くらいの進捗率.他の本のドリルもやったりすると3時間以上平気でやってたので夏を境にゲームが全然できなくなった…
最近は意思疎通や正しいことを正しく伝える必要性が高く,英語が喋れないと明確に実害があるのでしばらくは継続予定.
あと最近あってない人とご飯行くのはやっぱりいいなと思ったので,大学以来会ってないみなさんもご飯行きましょう.では良いお年を.