未来永劫

メリーバッドエンドが好きです.

【TechDesignCAMPエンタメ編】サイバーエージェントのインターンに参加してきた.【2015】

表題の通りです.
機密(ソースコードなど)に触れない程度のお話はしても良いそうなので,ありのままの気持ちを話したいと思います.

参加したきっかけ

そもそも私がこのインターンを知ったのはサイバーエージェントさんのエンジニアブログを読んでからでした.
元々サイバーエージェント秋葉原ラボの記事を読んでいたりしたので,会社自体にも興味があっての参加でした.
また,エンタメ編(ゲーム作る系とエンタメ事業系があった)を選んだ理由ですが,これは3つあって,
1つ目は他のゲーム系には興味が無かったこと.
2つ目は他社のインターンにも興味があったので長期は選択肢になかったこと.
最後はエンタメ事業で使われている,サービスの中身のデータマイニングや関連アルゴリズムに興味があったことです.
なので「開発バリバリです!」みたいな人ではないので,参加者の中では珍しいタイプだったと思います.

エントリーシートからインターン決定まで

某逆求人でサイバーエージェントさんが参加していることは知っていたのですが,サイバーさんが参加していたイベントに参加をしていた訳ではないので選考スキップ等は無く,1から選考に参加しました.
エントリーシートを一人でガリガリ書いて,無事に面接までたどり着き…という感じでした.
面接は,私の場合は1次と2次の2回で,1度目は技術部門の担当の人事の方,2度目は技術系やデザイナーさんなどの採用責任者さんでした.(怖い)
話した内容は色々ありますが,私は自分が興味のある事や作った事のあるもの,研究していた事などアレコレ話しました.
一般的なフロントエンドやサーバサイドとも言えないニッチな分野だったにも関わらず,理解を示してもらえるのが楽しくて話していたという感じでした.
会社の雰囲気や内容なども伺う事ができて,とても楽しかったのを覚えています.

インターンの内容

このインターンは,エンタメ事業部の既存の「AWA」と「宅スタ」をより良くするアプリケーションを作るという内容のものでした.
また,メンバーはエンジニア2人,デザイナー1人の3人チームでした.
どのような技術選定で,どのようなものを実際に行うのかは知らされておらず,インターン開始の数週間前になって「(iOS,Androidの)ネイティブアプリで作る」という事を知りました.
私はネイティブアプリを生まれて一度も書いた事が無かったので,参加が決まった事を凄く後悔してました.(メンバーに迷惑をかけると思って)
期間に関しては6日間(土日も合わせると8日間)で,1日単位では10時から19時の間で行ってました.
実際は私の場合は8日間フルで10時-22時(業務終了後に自主的に残って)とか平気でやってました.

これだけ聞くと悪い印象があるかもしれないですが,実際は全然そんな事もなく,全期間で内定者メンターさんが一緒に協力して下さったり,中のエンジニアさん,デザイナさんが10人以上(もっといたかも)一緒に協力をしてくれる物凄いサポート体制でした.
特に内定者メンターさんには本当に付きっきりでペアプロして頂きました.一緒に理論からロジック,実装まで考えて頂き,この期間で0だったAndroid力が圧倒的成長したのは言うまでもないです.
また,環境も良く,筑波からの交通費に加えて宿泊先を期間中に加えて前泊後泊まで用意して頂きました.本当に感謝してもしきれません.(しかも日給1万円!!)
環境も良ければインターンに関わる方々もいい人ばかりでした.メンバーをはじめ,一緒に参加していた他グループのメンバー,人事の方々,エンジニア,デザイナの方々,色々な人たちが全力で協力してくれました.
お陰で期間中は全然辛くなく,楽しくて楽しくて延々と夜まで開発している感じでした.

余談あれこれ

「楽しくて楽しくて延々と開発していた.」と書きましたが,冗談抜きで楽しかった!
その証拠としていくつかツイートを載せておきます.


例えばお昼ご飯支給してくれたりとかサイバーエージェントの水飲み放題だったりとか.


例えばStatic🍣の差し入れがあったりとか.


例えばおやつにエナジー注入が出来たりとか.


例えばオフィスの自販機がこんなことになってたりとか.


例えばゴリゴリ開発してた結果,こんなことになったりとか.
(これは冗談抜きでメンバーに恵まれて優勝できました.足引っ張ってばかりでしたがメンバーの2人,本当にありがとう!メッチャ楽しかった!)


例えば夜景の綺麗な都内某所が打ち上げの会場だったりとか.

まとめ

約1週間の開発でしたが,丁度良かったです.(多分これ以上短いと制作物の質も悪くなっていただろうし,これ以上長くても疲れてしまってたと思うので.)
とても濃密で価値のある時間になりました.
とにかく技術力があり,魅力的な方々の多い会社だと改めて感じ,自分の目指す場所を考えるいい機会を与えてもらったと思ってます.
技術面でもサーバサイド寄りからネイティブやフロントエンドも触るきっかけにもなって,フルスタックエンジニア感増しました.強くなった感半端ないです.
関係者各位ありがとうございました.また是非お伺いします!